« 2004年12月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年1月18日 (火)

個人情報保護対策セミナー(2005/2/18)

このたび、日本規格協会殿主催のセミナーで講師をさせていただくことになりました。
ご興味のある方は、参照ください。

http://yosihiro.com/speech/index.html#2005-02-18

日時:2005年2月18日10:00-17:00
場所:赤坂見附 日本規格協会 講堂

1月 18, 2005 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 5日 (水)

情報戦略の一環として個人情報保護を位置づけよ

あけましておめでとうございます。

その後、ココログ記事の投稿をできておらず、心苦しい限りです。
そんな中、年末に、勤め先の季刊誌で対談をしたものが発刊されていました。



HP Enterprise Magazine [WINTER 2004 No.2]
特集: 待ったなしの情報リスクマネジメントの取り組み
~情報戦略の一環として個人情報保護を位置づけよ

2005年4月の個人情報保護法施行を目前に控え、企業の情報リスクマネジメントに対する意識が問われる今、トップマネジメントが真剣に取り組むべき経営課題=情報リスクマネジメントの現状について、3人の専門家が語る。

以下のページから PDF でダウンロードできますので、よろしければ参照ください。

http://h50146.www5.hp.com/enterprise/magazine/index.html

昨年中に発刊に気づいて紹介していれば、アンケートに答えて、iPAQ などが抽選でもらえたようなのですが、すでに申し込み期限をすぎてます。すみません。

この中でも、預かり機密情報についてふれているのですが、この対談内容について、ココログ記事を書いてみようかなと思います。

※上記リンクがアクセスできない場合は、http://www.hp.com/jp/enterprise のページの左側にある「法人向け情報誌」というリンクにアクセスしてください。

1月 5, 2005 | | コメント (0) | トラックバック (0)